甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
パピーレクチャー
2013年11月26日 (火) | 編集 |
11月23日(土) ラキ初めてのパピーレクチャー。

先月のレクチャーは下痢Pの為 ラキはお休みをし

今回は妹のララちゃんが他の日に振り替えたので ひとりレクチャーとなりました。


初めて歩いて協会に入ったラキ。

入り口の自動ドアが開いてビックリ・・・・・ 足をふんばり動かない。

足マットに乗って初めての感触にビビリ・・・・・ 動けない。

そして エレベーターのドアが開き・・・・・ 後ずさりした。

(見ていた職員さん数名に笑われました。)

       snap_piichi222_201311184836.jpg
ひとまずラキの気持ちを落ち着かせるため ロビーで父が抱っこ。

全くもう・・・ 可愛いヤツです (← どういうこっちゃ???)


さて 今日のレクチャー (以下写真ナシです。)

①夢中作り

母がおもちゃで誘導するも ラキにとって初めての場所・色んな臭い

誘惑がいっぱいでなかなかのってこない。

そこで 父と母がおもちゃを投げ合ってカムカム!遊び。

ラキのテンションがだんだん上がってきた所で

今度は訓練士さん2名と訓練学校の生徒さん1名も加わり

人間5人 VS 犬1頭 のおもちゃ争奪戦となりました。

母は疲れて疲れてヘロヘロ状態 

ラキは元気いっぱいで大暴走・・・足の速さに驚きました。

ラキ 意外と体力あるのかも


②歩行練習

今までは犬は人の左側だったのが 左右どちらでも歩ける様にと変わったそうで

ラキを右側につけての練習。

左になれている母は まずリードの持ち方に戸惑った。

そして右側にラキがいるのに左を見て ラキはどこ? と焦って足がもつれ

頭と体がついていかない鈍くさい母であった 


お次は上手に犬とすれ違う練習。

ここで色白小顔美女のウララちゃんが登場し お相手をしてくれました。

これから本格的にお散歩が始まるラキ。父母にとってもよい勉強になりました。


③爪切り&耳掃除


パピーレクチャーは楽しいけど 結構疲れます。

       DSCN1447_convert_20131125083750.jpg

犬も人も・・・

       DSCN1448_convert_20131125083829.jpg

ラキくん がんばりました 




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック