甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

引退犬のお客様。
2013年07月16日 (火) | 編集 |
盲導犬を引退した ふーくん 10歳。



只今ベテラン・パピーウォーカーさん宅にお泊まり中で
犬無しの寂しい我が家に遊びに来てくれましてね。

久しぶりのわんちゃんに癒されまくったのでした。。。

もう可愛くて可愛くて ふーくんの側から離れられない私。

「大きい仔もいいよね~♪」・・・ なんて言うと
ベテランさんは一言・・・・・  「つまんね。」 (←超訛ってる。)

今まで10頭ものパピーを育てたベテランさんにしたら
ふーくんは 何も教えてあげる事も無いし
大人しすぎて いるかいないか?わからないそうで
張り合いがない・・・って感じだそうで。

盲導犬のパピーを育てる事を使命としているベテランさんには
犬に癒されるわ~~♪ 的な感情はないと思われます。。。


ふーくんは
ラブラドールとゴールデンのミックスで凄く大っきいの。
所々に長い毛があったりして
少しゴールデン寄りで毛質も柔らか・・・

大きな身体に優しい笑い顔でとってもお利口さん。
存在感ある~~!・・・な感じでね。

私は大好き!!!

IMG_3401_convert_20130715105442.jpg


家に入ると どうした事か
ぴいちゃんが気になって気になって・・・

IMG_5636_convert_20130715105526.jpg


長かった盲導犬生活
ネコに出会った事なんてたくさんあっただろうに・・・

きっとこうして同じ部屋の中に
ネコが一緒にいるのは初体験だったのでしょうね。


でも追うことなんてしませんよ。
ちゃんとダウンしてぴいちゃんを見つめるだけ。

暫くの間 ぴいちゃんとにらめっこしていました。

IMG_6006_convert_20130715105559.jpg


ぴいちゃんはわざとふーくんの目の前を
通ったりしてね。

IMG_1644_convert_20130715105405.jpg


笑えましたよ。。。

IMG_6607_convert_20130715105628.jpg


ぴいちゃんは基本とてもフレンドリー。
人は大好きだし
犬が近づいても決して怒ったりはしない。

でも庭に入ってくるネコには
しっぽ膨らませて威嚇し
追いかけようとするのは何故なんだろ・・・!?


IMG_8116_convert_20130715105704.jpg

ふーくんの足とお腹には 3カ所も手術をした傷跡があり
まだ毛もはえてなく とても痛々しい。
それに歯が何本か抜けている。

こうしてじっくりと引退犬に触れたのは
正直初めてでね。
何だかとっても切なくなってしまったのです。。。

大型犬の10歳とは こんなものなのか?
だったら
もう少し早くに引退させてもよいのではないか?
もっと元気なうちに・・・

第2の犬生は 自由に犬らしく
今までダメだったおやつだって食べさせてあげたいよね。


ふーくんはもうすぐ
引退犬ボランティアさんに引き取られるそうです。

ふーくんが育ったパピーウォーカーさんの元には帰れないんだね。
何だか悲しいな。。。

でも大丈夫!
ふーくんはこれからも絶対に幸せになる。
そう信じて いつもふーくんの幸せを願っているよ。

ふーくん
盲導犬のお仕事をしてくれて ありがとう。
ご苦労様でした。

いつまでも元気でね。

また会えるといいね!










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
