甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご報告。
2012年10月09日 (火) | 編集 |
10月に入り、朝晩はとても寒くなったぴいちゃん地方。

最近のぴいちゃん、夜はベッドに入ってきて母ちゃんの腕枕で眠るようになりました。
これが始まると、寒くなったんだな~!・・・って実感ます。

暑さや寒さにとても敏感なネコっち。
真冬だと湯たんぽ代わりだけど、今はまだくっついて寝るには少し暑い。。。

120925_125720_convert_20120928172828.jpg



先日神奈川まで ピリナの面会に行ってきました。


ご報告 とは・・・

ピリナは盲導犬としての道は選ばず  自由犬?として生きていく事に決まりました。
(キャリアチェンジ犬・・・ とも言う。)


現在の規則で パピーウォーカーは自分が育てた犬は引き取れない という

世にも恐ろしい掟? があります。

なので ピリナと会うのはこれが最後。。。


神奈川訓練センターに着くと、中庭が見える会議室みたいな所に通され

「ピリナを連れてきます。庭で少しいじってみますので見てて下さい。」 と

訓練士さんに言われ、ドキドキしながら待っていると


来ました ピリナちゃん。

DSCN0834_convert_20121009130444.jpg


でも・・・

ピリナはなぜかずぐに 父ちゃんと母ちゃんに気がついてしまい

訓練士さんよりも 父ちゃん・母ちゃんに集中・・・。
 
DSCN0835_convert_20121009130531.jpg

じーっ!と動かずに父ちゃん・母ちゃんを見ていました。

訓練士さん、「気づかれちゃいましたね~。」 と

面倒だからもういいや・・・ 的に、何も見せてくれる事なく すぐに連れてきました。

DSCN0837_convert_20121009130610.jpg

・・・・感動しましたよ。 ピリナは待っていてくれたんだな~・・・って。


部屋に入り父ちゃん・母ちゃんと対面すると、嬉しさのあまり 激しく飛びつくピリナ。

相変わらずだけど もうそんな事で怒らなくても良いのです。もう自由犬なのだから。


「母ちゃんの胸にぶっ飛んでおいで~~~!」 と 母ちゃんは気合い十分。


     

母ちゃんはコレがしたかった。・・・・ 抱っこ。

入所の時は怪我をしていたので 

ピリナを思いっきり抱きしめてあげる事が出来なかった。


母ちゃん 大満足です。。。

     

ピリナ 全然変わっていなかったです。 (いいのか それで???)


笑顔も 手のウィッシュ(クロス)も・・・。

DSC00240_convert_20121009130244.jpg


すぐにひっくり返る 甘えんぼな所も・・・ 元気で可愛いままでした。。。

DSC00221_convert_20121009130203.jpg


ピリナはとても頭が良くて、盲導犬としてのお仕事はきちんと覚えたそうです。

盲導犬のお仕事とは
①角を教える ②障害物を教える ③段差を教える の3つ。


道で吠える犬に出会うと どうしても気になって反応してしまう所と

少し元気すぎる所が盲導犬には適さなかったようです。


       

でもね・・・ ピリナはとても素直で賢い子。

自由犬でも家庭犬としては とっても優秀だと思いますよ。


今のままのピリナが大好きです!

     

これで 母ちゃんはピリナの母ちゃんではなくなります。


ピリナ ・・・とは ハワイ語で 「繋がり」 や 「和」 を意味します。

盲導犬は生まれた時からたくさんの人と関わり・繋がって生きていきます。

「人と人とを結ぶ存在になり、和を大切に。」 との思いで ピリナ と名付けました。

これからは新しい家族のもとで 楽しく幸せな一生を送ることでしょう。


ピリナ・・・ 今までよく頑張りましたね!
ピリナと私達はたくさんの思い出で繋がれていますよ。
私達の所に来てくれて 本当にありがとう。。。





※ 春鯨さん コメント有り難うございました。とってもうれしかったです♪ ※



コメント
この記事へのコメント
盲導犬候補と、自由な犬との違い。
なんだか今回の記事で、一つ、分かった気がします。

盲導犬の他にも、お仕事をしながら私たちを支えてくれる
犬や動物たちの事を、忘れちゃいけないのだなあと
改めて、思いました。

ピリナちゃんのお母さんは、ずーっとぴいままだと思います・・・
2012/10/09(火) 18:46:13 | URL | 梅きゅう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10(水) 05:59:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/13(土) 02:36:08 | | #[ 編集]
Re: 梅きゅう様
こんにちは。コメ返し、遅くなり申し訳ありません。

ピリナは元気なままのピリナが一番です!
人でも犬でも自分にあった生き方をするのが幸せなので
ピリナはこれで良かったのだと思っています。

コメント有り難うございました。
2012/10/17(水) 17:02:58 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
