甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゲリラ豪雨 初体験。
2012年08月19日 (日) | 編集 |
少し前のこと。
8月17日(金) ピリナが神奈川へ移動した日。

父ちゃん・母ちゃんは東北道を通り

・・・・・ 途中 盲導犬協会の車とすれ違わないか?と キョロキョロしながら・・・

世界遺産の岩手・平泉へGO 

天気は晴れ 岩手に入る手前で道路脇の温度計を見ると なんと 37℃ 

・・・ まだ10時すぎ。 温度計 壊れてない?

長者原SAで下りてみると すっごく暑かった。 ホントに37℃ ありそう・・・。


平泉前沢ICで東北道を下り、道を走っていると気がついた。
ローソンもセブンイレブンもケーズデンキの看板も みーんな黒。

さすが世界遺産。雰囲気を考えているんでしょうね。


   中尊寺 
snap_piichi222_201280104753.jpg
               (心霊写真みたいになってしまいました。)

ここに来るまで長い坂道を20~30分歩く。

暑さと滝のように流れる汗で もうフラフラ状態でふとりとも無言で歩く。 


金色堂                            建物の中に金色堂が入っている。
DSCN0815_convert_20120819104048.jpg
キラキラだったけど 思ってたより小さかった。


ヘロヘロになりながら駐車場まで下りてきて お蕎麦を食べた。
有名な わんこそば があったけど メニューをみると24杯。
回りを見渡すと皆食べていたが、どう見てもすごい量・・・ 無理。

あまりにも暑さで疲れすぎていて食欲もなかったので
わんこそばはやめて普通のさっぱりおろしそばにした。

そしてお蕎麦を食べ終わる頃・・・ なんてことでしょう。 すんごい 雨  
ゲリラ豪雨 ってヤツです 
これから 毛越寺 にも行かなきゃいけないのに・・・

中尊寺と毛越寺 併せて世界遺産なんだから、行かないわけにはいかない。。。

ゲリラ豪雨の中毛越寺まで行ったが、とてもとても車から降りられる状態ではなく
断念  ・・・ 帰ることにした。

途中 晴れたり小雨だったり大雨だったり雷がなったり・・・ 何て天気なの?
行きに立ち寄った 長者原SAに止まると停電していた。・・・ どっかに雷が落ちたらしい。
それに行きは37℃あったが 帰りは25℃・・・ この温度差は何???

ここからまた雷とゲリラ豪雨の中 東北道をのろのろ運転で仙台を通過。

が、山形に入ると雨の降った痕跡はいっさい ナッシング~
気温もぐんぐんと上がり初めて 一気に33℃ 
どうやら山形はずっと晴天だったらしいデス  


夕方帰って来ると ぴいさんはエアコンのきいた部屋で 寝ていた 
120721_111308_convert_20120725150453.jpg

ずっと寝ていたらしく ご飯も減っていなかった。

120721_111254_convert_20120725150400.jpg
ぴ: 「しずかでかいてきですよ。」

母ちゃんがいないと静かだから ゆっくり眠れるそうです。

ぴいちゃんは別に食欲がないわけではなく、ちゃんと食べて寝て・・・寝て。
寝て食べて寝て・・・ 時々思いっきり暴れて・・・ ネコらしい生活をしています。


ゲリラ豪雨初体験・・・ ホント凄かったです。
今ここは降ってないけど、少し先は大雨。ちゃんと見えてて 車は雨の中へ突進して行く。
・・・って感じ。
不思議でした。 虹も見ました 

ニュースでもやってますが、全国的にホント変な天気です 






コメント
この記事へのコメント
37度!
こんにちわ
旅先でゲリラ豪雨e-263
毛越寺、残念でしたね。
それにしても、37度とは・・・
いやー体温より高いe-330
2012/08/21(火) 11:11:12 | URL | 梅 きゅう #-[ 編集]
Re: 梅きゅう 様
こんにちは。
凄かったですよ~。豪雨&雷。
ホント今年の夏は何かおかしい・・・。
暑いのでお身体に気をつけて!
2012/08/22(水) 12:26:41 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
こんにちは!
ピリナちゃん、TP1通過♪
暑い中、元気に頑張っているんですね。
しかも、神奈川へ異動されたとか。

ハプナとコレント、ピリナちゃんにご挨拶したかな?・笑

朝夕、少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い…i-201
みんな元気にがんばって欲しいですねi-179i-260
2012/08/23(木) 09:40:37 | URL | ひよこぐみ #sOSYaUx6[ 編集]
Re: ひよこぐみ 様
こんにちは。コメント有り難うございます。

神奈川は犬も訓練士さんやスタッフさんも大人数と聞きました。
ピリナはきっと楽しいだろうな~♪・・・と勝手に想像しています。
コレント君とは年も近いので一緒に訓練してる可能性大ですね!

ひよこぐみの皆さんは新しいパピーとの生活如何でしょうか?
暫くは大変だと思いますが、頑張ってください。
まだまだ暑いのでお身体に気をつけて・・・。
2012/08/24(金) 12:22:29 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
