甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
ピリナのこと・・・。
2012年05月20日 (日) | 編集 |
随分おサボりしてました。

楽しい連休を過ごした後に いろいろありまして。


兄宅の春真君・3歳。 やっとふたり笑顔の写真が撮れました。
これ以上近づくとわんわんわん・・・ はるちゃんに怒られます・笑。

可愛い・・・ 

DSCN0474_convert_20120518172300.jpg

実にいろいろありまして・・・

気持ち的にもちょっと落ち込んだりしましてね。


120420_135747_convert_20120518174304.jpg


ピリナちゃん 6月に訓練センターに入学する事が決まりました。

120420_135807_convert_20120518174452.jpg

あと1ヶ月もありませんが 何とそんな時にか~ちゃん肩を骨折してしまったのです。
なんとも情けない・・・

パピーウォーキング終了式(ピリナの入学式)は兄弟と一緒に行いますが
実は・・・ピリナは一足先に 訓練犬としてセンターに帰りました。

ピリナを連れていかれた時は (ちょっとヘンな言い方だけど・・・)
それはそれは痛かったです。・・・肩も腕も心も・・・。

泣きました。。。


120420_135828_convert_20120518174345.jpg

でも6月までは面会も自由できるので 昨日久しぶりに会いに行きました。

ピリナに会って 何だかすーっと気持ちが楽になったんですよ。
だってピリナがとってもいい笑顔で楽しそうだったから。

犬舎から出てきてと~ちゃん・か~ちゃんを見つけた時は
それは喜んでぶっ飛び いつも通り興奮状態だったけど
暫くするとしっぽぶんぶん振りながらもシットしていられる様になってました。

少し落ち着いた感じがします。

それに カラー(首輪)を見せると自分から頭を突っ込むんですよ。
スゴイでしょ・・・。

それに リード無しでもちゃんと付いて歩くんですよ。
エライでしょ・・・。

訓練士さんや犬舎の方と話してる時も ちゃんと足下でダウンしてるんですよ。
リード無しで。 もうビックリですよ。
時々 「OK!カム」とか言うと 飛び付いちゃったりもしますが・笑。

少し・・・じゃなく凄く落ち着きました。 こんな短期間で。


訓練士さん曰く・・・
ピリナはちょっと興奮しやすくて元気すぎるが
頭が良くて とにかく明るくて素直。だそうです。 ← その通り!!!
1歳にならなくてもちゃんと訓練できる犬もいる。とピリナに教わったそうですよ。

訓練っていっても犬は遊んでると思ってるので
人にかまってもらうのが大好きなピリナは きっととっても楽しいんだろうな~と思い
すごーく安心したのです。
と~ちゃんもか~ちゃんも笑顔になれました。

犬舎の方にも褒められました。とてもお行儀が良いと。
ご飯の時も必ずシットしてOKが出るまで待てること。
ワンツー(排泄)がとっても上手で かけ声ですぐにしてくれること。
とにかく犬舎では大人しくて吠える事もなく いるかいないか???な時もあるそうです。

そうそう。ピリナは家でも全く吠えませんでした。
でも家の中で大人しい分 外に出るとぶっ飛びます。
・・・・ って事は ピリナはセンターでも生活は同じ。ってことね。
 
ピリナは怒られる事も多いけど どの犬よりも一番褒められているそうです。



か~ちゃんはいつの間にか立派な親バカになりました。
あんなに育犬ノイローゼで大変だった事って 忘れてしまうのね・笑。

訓練犬になったらテストが終わるまで何ヶ月も会えないのが普通ですが
我が家はピリナの訓練の様子や犬舎まで見せてもらって
皆より少し早く訓練犬になったけど 今は良かったのかナ?・・・って思っています。
入学までは毎週でも会いに行くし その度に成長したピリナに会えるのがとっても楽しみです。

思えば 途中からと~ちゃんは単身赴任で母子家庭になってしまったし
最後はか~ちゃんがこんな事になって・・・
何だかとっても中途半端でパピーウォーキング終了してしまいました。

犬初心者だった我が家。
パピーウォーカーとしてピリナには何もしてあげられなかったけど
か~ちゃんはピリナが来てくれた事でたくさんの事を学びました。

来週は最後のパピーレクチャーに参加します。
立派な?訓練犬になったピリナを兄弟に見せてやろうぜ!・・・って感じデス・笑。




  訓練士さんが送ってくれた訓練中の写真。
20120515_103412_・具セ滂セ假セ・convert_20120520171446

ねっ! とっても楽しそうな良い笑顔でしょ・・・








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック