甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
いろいろ。
2012年03月26日 (月) | 編集 |
3月ももうすぐ終わりというのに まだ雪が降っているぴいちゃん地方デス。

ブログ更新さぼってました。


その間色々ありました。

17日(土) パピーレクチャーで訓練センターへ。
①おもちゃを使っての夢中作り
  今回は他の仔のお父さんとやり、か~ちゃんとよりも上手に出来ました。→ グッド!
②ハウスの出入り
  「ハウス」の声がけで入る。 → 断固イヤがる。ダメじゃん!
  出る時は「OK・カム」の指示がでるまで待つ。→ 家でもいつも出来てます。グッド!
③ドアから外に出る時の練習
  ドアの前ではシットさせ、必ず人が先に出る。 → グッド!


シャンプーもしました。

部屋の中でお尻を床に押しつけるヘンな動きを始めたので
か~ちゃん肛門線絞りにチャレンジ。
ほんのちょっとだけでたので成功???と思ったけど
数日後またヘンな動きを始めたので病院へ・・・ たくさんでました。


ピリナは23日で9ヶ月齢。
毎月提出するパピー報告書の中でエスカレーターの練習だけしていませんでした。
なんせ近所の駅は無人駅だし、この田舎ではエスカレーターなんて無い。

いつも雪道ばかり歩いているので、たまには普通の道を歩かせてあげたいと思い
エスカレーターの練習も兼ねて山形駅に行って来ました。

まるで別世界。
車で20~30分なのにもう雪は無く、キレイな道で歩いていても気持ちいい。



し ・ か ・ し

いつもと違う環境で、あっちふらふら こっちふらふら・・・ 人に飛び付きそうになったり
カラスが気になり立ち止まったり、風で飛ぶ葉っぱを追いかけたりでもう大変!!!

でもひとしきり興奮してパッと目が覚めたのか? その後は上手に歩けました。

ピリナは相変わらずすぐに興奮するけど、だんだんと冷めるのも早くなってきたような・・・。
成長しています。

120324_150742_convert_20120326073915.jpg


メインのエスカレーターは・・・

ピリナの事だからガンガン行くだろう と思っていたら
エスカレーターの直前で立ち止まり、後ずさり・・・「えっ ピリナ怖いの???」

抱っこで無理に乗せたら、足がガクガク震えていて
と~ちゃんとか~ちゃんの方がビックリでした。

それから気分転換に少し歩き、またエスカレーターの近くに行くと立ち止まり動かない。
トラウマになっても困るので、エスカレーターの練習はやめました。

きっともっと小さい時に経験させてあげていたら怖がらなかったかも・・・
と思うと、ちょっと反省。

120324_151727_convert_20120326073959.jpg


家の中では、黄色いボールがお気に入りで咥えながら走り回っています。

120316_120504_convert_20120320181955.jpg

でもこのおもちゃだけはアウトさせようとすると 「う~~~!」 と唸るのです。

相当お気に入りなんだろうけど唸り癖がつくと困るし、あげない方がいいかな???


雪も少し溶け出して庭に行けるようになったので、ピリナを遊ばせていると
ぴいちゃんが見に来ました。

111231_141817_convert_20120326074453.jpg

雪の中をぶっ飛んでいたピリナ。 ぴいちゃんに気ずくと・・・ 

ガラスがあるっていうのに ぴいちゃんめがけて猛突進 

 ばかぁ~~~~!!!


って感じで、まだまだピリナに振り回された生活です。








にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック