甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

訓練の成果???
2012年02月21日 (火) | 編集 |
2月19日(日) 10:30~ パピーレクチャーでした。

ピリナのお泊まり訓練の成果&これからの指導を受けるため
我が家は早めに協会へ 

あっ!・・・本日のブログはピリナの訓練の話しなので
興味のない猫友さん達はスルーして下さい 

今回2週間もの長いお泊まりは、以前のパピーのお泊まり保育ではなく
本格的な訓練を行う・・・との事でした。
お泊まり保育の時は、昼も夜も人のいる場所で過ごしていたそうですが
今回は訓練犬と一緒で、訓練及び排泄の時以外は
犬舎の中でひとりで過ごしていたそうです。

本格的な訓練とは・・・

「 カム ・ アウト ・ OK 」 を確実に 言葉 で覚える事。

この 言葉で覚える ・・・と言うのが重要だそうで
今までのピリナの場合、おもちゃで遊んでいて
何となく「カム」で来た。「アウト」と言ったら離した・・・程度で
遊びの流れでしていた動作なので、言葉で覚えているわけではなかったらしい。

「ピリナ カム!」 で必ず来る。
「アウト」の時は咥えた物を離す。または咥えてはいけない。 等々。
どんな状況であっても たとえ興奮していても 誰が指示を出しても出来る事。


私達が待っていると、ピリナは・・・
いつもと違う首輪とリードを付けて訓練士さんに連れられて来ました。

2週間ぶりの再会ですから それはもうすごい喜びようで
しっぽふりふりぶっ飛び興奮しまくり 
「ピリナ カム!」 と言われ 訓練士さんと私達の間でおろおろうろうろ・・・
「行きたくないけど行かなくちゃ。」 みたいな感じで訓練士さんの所へ
それはそれは 素晴らしい訓練の成果を見せてくれました 


でもそれはつかの間の出来事に・・・。
パピーレクチャーで人や犬が集まり出すと またまた興奮MAXでぶっ飛んでくれました。

どんな時でも「カム」で来させる。
人に飛び付きそうになっても「カム」で抑える。

・・・・・ 難しいデス  

やはりどんなに頭が良くても犬は犬ですから・・・ 


いちお訓練を頑張ったご褒美にピンクのベッドを購入。↓

「ぴりなちゃん できるいぬになってかえってきまちた。」

本犬はそう思っているみたいです。


120220_151709_convert_20120221071558.jpg


レクチャー後 シャンプーをして帰って来ましたが、相当お疲れなご様子で 


120220_160304_convert_20120221071642.jpg

寝ている時だけはホントに可愛くて・・・ 見てるだけで笑顔になります 


寝ている時は天使  起きると悪魔 

果たして出来る犬になったかは まだまだ不明です。
 
120220_160322_convert_20120221071727.jpg


ピリナ兄弟はとてもワンツーが上手なので

これからはベルトで袋を付けてワンツーの練習をする事になりました。

初めベルトを着けるのをイヤがってましたが

シャンプーの後にやってみたら みごとに成功 

やっぱりピリナちゃん エライわ 



帰って来た爆睡中のピリナを見つめる 
120213_090143_convert_20120213193320.jpg
ぴ: 「やだな~・・・。」





※ ワンツーは排泄。
  ベルトで袋を付けてって???・・・って思う人いっぱいいますよね!
  私も知りませんでした。
  つまりは、お尻にスーパーのビニール袋を下げてワンツーのかけ声で排泄するのです。
  ブツは袋の中に落ちるので、目が不自由な人も片付けが簡単なわけです。









にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
  
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
