甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪国仕様のラブラドール
2011年12月26日 (月) | 編集 |
クリスマス寒波でとっても寒く雪が降り続いているぴいちゃん地方。

昨日は最高気温が -0.7度 
そんな中パピーレクチャーの為、ピリナを連れて仙台へ (仙台も4度で寒かった。)

今回はピリナとお兄ちゃん犬家族と、1ヶ月下のV胎の4家族と同じ時間帯で 初めまして!でした。
すると・・・何故か?ピリナちゃんモテモテ
入れ替わり立ち替わり「かわいい~!さわってもいいですか~?」とやってくる。

・・・いえいえ。お宅の仔もかわいいです~。と言いながらも
やっぱりピリナが一番か! と思う親バカ 

すると、スタスタスタとやって来たおばさん。ベテラン・パピーウォーカーさん(9頭目)が一言

「この仔、これ以上太らせたらダメだよ~!」・・・←(すごく訛ってて迫力満点)

えっ???太ってる?ピリナがデブだと~?・・・んなわけないじゃん!!! 
ピリナは兄弟と比べても体重は少ない。
それに今はツー(う○ち)がゆるいから、ご飯の量も少ない。

でも、売店でガムを買った時も売店のお姉さんに「ガムはひかえた方がいいかも。」と言われた。
ガーーーン 


ピリナが大好きな訓練士さん(家庭訪問に来た)が「ピリナまたでっかくなったか~」と近づいてきて
「えっ!なんでこんなに毛がふさふさ???」と。
もうひとりの訓練士さんも同感・・・。

話によると、南国?の方のラブは毛が少なくツルッツルになるが
北国だからって、こんなにフサフサ毛のラブは見た事がないと仰る。

か~ちゃんは単純に、ラブも冬毛になるとふさふさ・ふわふわで気持ちいいのね~ と思っていた。
違うらしい・・・

結局の所、雪国育ちだから雪国仕様の毛になった。 で、話がまとまったのだが・・・。

と~ちゃん・か~ちゃんはちょっと納得いかず・・・。
だって外で飼ってるんじゃないから、我が家がちょー寒いみたいじゃない???

なので
ピリナはラブにしてはフサフサ毛だから太ってみえる。
だから珍しくてみんな触りたかっただけだった。


レクチャー後は

111225_125404_convert_20111225204230.jpg
へへ・・・ぴりなちゃんおふろで~す。

111225_125414_convert_20111225204323.jpg

レクチャーで疲れたのか、とてもお利口さん。 

      111225_131120_convert_20111225204414.jpg

ピリナの異母兄弟・ブロッサム君のブログで、肛門線絞りの事が書いてあったので

ちょうど犬舎担当のお姉さんが来たのでやってもらいました。

すると・・・ でましたよ~。 ぴゅーっと、お姉さんのジャンバーにまで飛びました 

ホント くっさ~~い 

でも、絞ると犬は気持ちいいんですってね。知りませんでした。。。

      111225_131139_convert_20111225204454.jpg
おねえさん ありがとう。

あっ!このお姉さんも ピリナ F1?(ラブ×ゴールデンのミックス犬)と思ったらしいです。

      111225_131150_convert_20111225204615.jpg

今回のレクチャーは
「ヒール」で、人について歩く & 網の上を怖がらずに歩く練習

ピリナ 訓練士さんが見てる前では犬が変わります。
お兄ちゃん犬のお兄ちゃん(1年生)がピリナのリードを持っても、上手に歩くし指示も聞く。
こっちがムカつくほど、出来る犬に変身 

そして最後には
ぴりなちゃんのツーはこんな感じよ~。 (前にも書いたが軟便)
と訓練士さんの前でツーをしてみせました。 トイレじゃない所でね!
でも残念・・・ ブツを見た訓練士さんに
ピリナ、いいツーが出るまでご飯は増やせません! と言われてしまいました。

良いも悪いも、か~ちゃん色々ビックリでレクチャーは終了となりました。







にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ぴいまま、こんにちは♪
ぴいちゃん地方は、やっぱり雪が降り続いているのですね。
今年の冬は、どこもかしこも寒いみたいですね。

日々記事を読んでいると、段々と、ぴいままもピリナちゃんへの愛情がわいて来るのが、はっきりとわかりますね。
初めは、うちの子ぴいちゃんに比べて他犬って感じでしたけど、ぴいままはすっかり、ピリナちゃんのママになってます♪
盲導犬になる子は、体重規制も厳しいのでしょうね。
>「この仔、これ以上太らせたらダメだよ~!」・・・←(すごく訛ってて迫力満点)
↑ そのおばさんは先々のことを予想して注意してくれたのかな。
ピリナちゃんはフサフサな毛なのですね。
ぴいままが大事に育てたから、体毛もノビノビと伸びちゃったとか…。

ピリナちゃん、良い子でお風呂に入ってますねえ。
濡れた猫は、悶絶するくらいにかわいいですが、濡れたワンちゃんもかわいいものですね。
ピリナちゃん、訓練がんばってね。
ぴいちゃん、風邪ひかないようにね。
2011/12/27(火) 14:27:17 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
Re: kakoboxさま
しろちゃんママ、お元気ですか~?
ぴいちゃん地方、スゴイ雪ですよ~!

育犬ノイローゼで大変な時期もありましたが、最近はちょっとだけ落ち着きました。
でも、まだまだ・・・(汗)
ひとつお利口になったな~と思うと、倍になって問題が出てきたりで気が休まりません。
普段は何も感じませんが、レクチャーでラブが集まると「やっぱりピリナが可愛い・・・」と思うのは
一緒に生活してるからなんでしょうね。

年内にはぴいちゃんのシャンプーもするので、濡れた猫・・・楽しみにしてて下さい(笑)
頑張って写真撮りますね!
コメント有り難うございました♪
2011/12/27(火) 21:46:27 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
