甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

育犬ノイローゼ。
2011年10月18日 (火) | 編集 |
ピリナはもうすぐ4ヶ月。

いつも人にくっついてくる甘えんぼさん。こんなに可愛いのに。。。

111011_095923_convert_20111017171117.jpg

なぜかこの頃、か~ちゃんに向かって吠える・唸る・嚙む・飛び付く・・・。

シットもダウンもウエイトもわかってるはずなのに、やらない。

前はちゃんとできてたのに・・・


か~ちゃんの姿が見えないだけで、遠吠え状態。

・・・トイレも行けない。

ピリナが寝ている間にそーっと買い物に行く。

ほんの30分位でも、帰って来ると思いっきり吠えている。

・・・ んもぉ~~! 頼むよ!!! 


111004_101539_convert_20111017222453.jpg


ぴいちゃんに向かって吠えたり、追いかけたりはダメ!

と、それだけは厳しく叱ってきた。


111004_101550_convert_20111017222620.jpg

最近はそれも無視。いきなり遊ぼうポーズで追いかける。


ピリナのデカイ手と体にのしかかられ

んにゃ~!と声をあげ逃げるぴいちゃん。


それでも怒ったり威嚇など絶対にしないぴいちゃん。

それでもピリナに近づくぴいちゃん。 なんで???


・・・んんもぉ~ ぴいちゃんは2階に行ってなさい!!!

なんて ぴいちゃんに怒ったりしてしまう ダメか~ちゃん。

ぴいちゃん ごめん。


ピリナは人間でいうと幼稚園児。 第一反抗期の始まりらしい。

・・・って事は、第二反抗期もあるのか???

全く人間の子供と一緒です。

・・・ 人間の子供 育てた事ないけど。


そんなか~ちゃんを癒してくれるのは、やっぱり ぴいちゃん。

111017_074227_convert_20111017170827.jpg

111007_125009_convert_20111017170559.jpg

111014_182032_convert_20111017170653.jpg

ピリナがお休み中、和室で寛いでいると必ずやって来る。

ゴロゴロ・ブーブーと喉を鳴らしてか~ちゃんの膝に乗る。

何とも・・・ぴいちゃんのふわふわ感と少しの重みが心地良い・・・。

こうしてぴいちゃんを膝に乗せて、なでなでしてるとホントに気持ちが楽になる。

やっぱり動物の癒しの力は大きいナ・・・・。


・・・ って、ピリナだって????






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
育児ノイローゼなぴいまま、愚痴はどんどん書いたほうがいいですよ。
読んでいる誰しも、ぴいままがいかに大変な社会貢献をしているか、わかっているはずですから。
ピリナちゃん、第一反抗期なのですね。
ということは、知能が発達してきたということで、ここは忍耐しかないでしょう。

2枚目の、テレビの前を尻尾を立てつつそっと歩いてるぴいちゃん、すごくかわいくて切なくて、涙が出そうです。
仲良しの気持ちは表しつつ、ピリナちゃんが少し怖いのかな~と思ってしまいます。
ぴいちゃんは、根っから大人しい性格の優しい猫ちゃんなのですよ。
ピリナちゃんが子供だってことも、わかっているのですよ。
自分のほうが身体が小さいのに、お姉さんとして我慢してるんだと思います。
ああ、ぴいちゃん、オバちゃんがそばにいって抱きしめてあげたいわ。
ぴいちゃんには、ストレスがある様子は見受けられないですか?
そこが一番心配です。

黄色い枕にアゴを載せたぴいちゃん、すごくかわいいですね~♪
小さなお鼻と小さなお口が、なにかをじっと我慢しているように見えるのは、私だけ?
ぴいちゃんは、本当に偉いですね~感心します。
しろちゃんなら、ワンちゃんと一緒の生活なんて、ありえないから。
ぴいままの育て方が良かったのね。

ああ~やっぱり私は猫が好き。
健気にがんばるぴいちゃんが大好きだわ~。
ぴいちゃんの写真、本当に楽しみにしてますから。
2011/10/20(木) 03:41:09 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
Re: kakoboxさま
遅くなりましたm(_ _)m
しろちゃんママ、またまた暖かいコメントありがとう♪

> ということは、知能が発達してきたということで、ここは忍耐しかないでしょう。
犬の訓練は根気強く頑張るしかないですね!

ぴいちゃんはストレス・・・あるかな~?
環境が変わったんだから全くないとは言えませんよね!
前以上にぴいちゃんには気を使ってるつもりですけど・・・(笑)
でも最近はぴいちゃん、夜はリビングに置いてある自分のベッドかソファで寝ていて一緒に寝てくれません(涙)
ピリナの側にいたいのかな~・・・と思ったりしてますけど???

> ぴいままの育て方が良かったのね。
そうならとってもうれしいです。ホントにぴいちゃんはよくできた娘です。

> ああ~やっぱり私は猫が好き。
同感!!!
育犬ノイローゼな今、私もやっぱり猫がかわいいデス(笑)
2011/10/24(月) 10:32:09 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
はじめまして!
履歴から訪問させていただきました!!
我が子はイエローラブのちょうど1歳になった女の子・野乃です❤

ピリナちゃん、すごく可愛いです!
野乃は小さいので、4ヶ月の時で7kgでした。
7kgでも抱っこ散歩もとっても大変だったので、
10kgではお察しします…。
野乃は今は21kgで止まりましたね。
小さい野乃でも、1ヶ月に2kgずつ増えていきましたから、
ピリナちゃんはもっとグングン大きくなっていくでしょうね^^;
もうお散歩デビューされましたか?

私も3ヶ月で野乃が来てから、いろいろなこと心配で、
一気に体重が3kg位落ちました。
ぴいままさんと同じで、ジムに通っていましたが、
野乃ダイエットの方が効果が著名で、ジムやめました(笑)

ぴいままさんのお気持ち、すっごくよくわかります。
きっとお聞きになっているとは思いますが、
ラブは盲導犬のイメージとは程遠く、かなりやんちゃです。
私もこんなに大変だとは思っていなかったです。
本気で野乃にムカついてしまうこともあります。
本気で手をあげそうになったこともありました。
小さい時は噛み癖が酷く、生傷が絶えなかったです。
力が強く、引っ張られて転んだこともあります。
いろんなものも破壊されました。
頭が良いだけに、悪知恵も働きます。

1歳になった今でも、野乃のしつけにとっても悩み、
ブログでいろいろな方から励ましていただきました。
みなさんおっしゃるのは、焦らず、楽しむこと。
そして、根気強く…。
まぁ、まずそう簡単に思うようにはなりませんよ(笑)

本当にいろいろ大変な思いをしましたが(現在進行形ですが…)、
それでもやはり可愛いです!

ぴいままさんは、ぴいちゃんがいますから、
余計にもどかしい思いをされるのかしれませんね。
今の状況で楽しむなんて思うことはできないかもしれません。
でも、きっとこの大変さは報われます!!
この大変さが懐かしくなります。
私も野乃が小さい頃、そうやって言われましたが、
その通りでした(笑)

私もまだまだ野乃に手を焼いています。
ぴいままさんと一緒に頑張れたらなぁと思っています。
初コメなのに、偉そうなことを言ってしまってすみません…。
でも、何か手助けできたらなぁ…と思いまして…。

私はパピーウォーカーになる方を本当に尊敬します。
どうしてパピーウォーカーになろうと思われたのですか?
差し支えなければ教えていただけますか?
記事に書いていらしたら、申し訳ありません<(_ _)>
2011/10/24(月) 12:01:54 | URL | 野乃母ちゃん #-[ 編集]
Re: 野乃母ちゃん様
初めまして。コメント有り難うございます♪

ピリナが来て約2ヶ月。育犬ノイローゼの私は、ラブについてネットで調べたり、色々な方の育児日記を読み逃げしていました。
野乃ちゃんブログは、野乃ちゃんへの愛情がとっても伝わってきますよ。
野乃ちゃんは21キロですか~。いつまでもパピーみたいで可愛いですね!
ピリナはきっともっと大きくなると思いますよ(笑)

> もうお散歩デビューされましたか?
はい!しました。
先週の土曜日に訓練センターでお散歩の仕方等のレクチャーを受けてから、朝・夕としています。
お散歩を始めてまだ4日目ですが、とりあえず家の中での大暴走もなくなり、お散歩から帰ると自分でハウスして寝始めます。相当疲れるんですね(笑)
お散歩も訓練なので、正直ピリナ同様私達も疲れます。。。

> 野乃ダイエットの方が効果が著名で、ジムやめました(笑)
私もピリナが来てから1度も行けていないので、やめようと思います(笑)

ピリナもかみ癖は凄いです。
私の手に向かって「かませろ!かませろ!」と唸り、吠えまくります。
でも不思議と家具類はダメ!と言ってビターアップルをシュシュ・・・とするだけで嚙みません。
なので破壊された物は無いです。
私の一番のストレスは夜寝てくれない事です。
前は夜中1~2時間おきに吠えまくってました。
最近はやっと12時~4時位まで寝てくれますが、ピリナが来てからずっと睡眠不足です。

> 初コメなのに、偉そうなことを言ってしまってすみません…。
とんでもございません!コメント頂けてとてもうれしいデス。

> どうしてパピーウォーカーになろうと思われたのですか?
私はたまたま盲導犬の子犬と出会ったのがきっかけです。
「クイール」の訓練士さんの講演も聞きに行きました。
その後震災もあったり・・・と、色々と思いはあります。
私は犬初心者ですが、訓練士さんが手取り足取り教えて下さるので、とても勉強になりますよ。

野乃ちゃんブログ、これからも遊びにいきますのでよろしくお願いしますね!
ぴいちゃんブログの更新は、あまり期待しないで下さい(笑)
2011/10/25(火) 18:09:02 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
お久しぶりです!
ピリナちゃん大きくなりましたね~(^^)
反抗期、大変ですね。。。
昔飼っていた小型犬でも手を焼いていたのに、大型犬のラブちゃんはさらに大変なんだろうなぁなんて思っています(>_<)

ぴいちゃんはとっても優しい猫さんなんでしょうね(^^)
ぴいちゃん、ぴいままさんを癒してあげてね♪
2011/10/27(木) 11:13:57 | URL | ミキママ #-[ 編集]
Re: ミキママさま
ホントお久しぶりです♪
最近やっとピリナが寝ているほんのちょっとの間だけ、PCに向かうようになりました。
なかなかぴいちゃんの写真も撮れなくて、ブログの更新もできません。
何だか気持ち的に余裕がないんですよね~・・・。
ぴいちゃんとふたりの穏やかな生活が懐かしいデス。
あっ!・・・オットもいました。
コメント有り難うございました。
2011/10/28(金) 16:49:26 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
来ちゃいました
今晩は~ イプマムで~す 遊びに来ました~
育児ノイローゼ・・ 大丈夫ですか~?
留守番中吠えるのは・・・ 私も2頭経験しているので、何もアドバイスはできませんが・・・(汗)
夜鳴きをするのはもしかして寂しいからかもしれませんね(留守番時同様)ケージの前で誰かが寝たことありますか? 安心したら朝まで寝てくれるかもしれませんよ。
猫ちゃんと同居のパピー、他にもいたけど 猫の方が上手のようです。 野生の本能か? 危険回避はお手の物のようで・・ オコチャマパピーが惨敗してましたよ(笑)
ぴぃちゃんは ピリナちゃんに興味津々なのかしら? 二人の微妙な距離が面白そうです。

また遊びに来ますね。
無理せず 程ほどに頑張ってください。
2011/11/02(水) 00:31:49 | URL | イプマム #0bOaco/2[ 編集]
Re: イプマムさま
いらっしゃいませ~♪

> 育児ノイローゼ・・ 大丈夫ですか~?
夜鳴きについては、家に来て1ヶ月近く側で寝ていてもダメだったので、家庭訪問の時に「もう側で寝るのはやめましょう。」・・・という事になり、夜12時に2階の寝室に行くようにしました。
「2時頃吠えても無視!」・・・と言われましたが、どうしてもトイレかな~と思ったりして見に行ってしまうので、それがいけないんでしょうか?
それに私の姿が見えないと吠えるくせに、私に向かっても凄い勢いで吠えまくります。
何だかよくわかりません???

> ぴぃちゃんは ピリナちゃんに興味津々なのかしら? 二人の微妙な距離が面白そうです。
ぴいちゃん、とっても興味あるんですが、最近は「ピリナゲージから出すよ~。」と言うと「んにゃ!」と言って非難します(笑)
ぴいちゃんはホントは仲良くしたいんですが、追いかけられるのがイヤなんでしょうね。
一度くらいぴいちゃんが怒ってピリナに喝をいれてもいいと思うんですが・・・。
どうなんでしょうね???

コメント有り難うございました。
2011/11/02(水) 17:35:11 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
