甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

最近のわたし・・・。
2011年09月07日 (水) | 編集 |

久しぶりの更新です。 なんせ疲れているもので・・・


ピリナが来て10日以上がたちました。

スゴイ勢いで大きくなっています。今は6キロくらいあるかな???


・・・・が、


ピリナちゃん・・・ ピンチ!!!

なんとー! 膀胱炎でした~。


子犬はトイレが近いから・・・ とは言われていましたが、

あまりにも回数が多いので病院へ行きました。


でも、そのおかげなのか??? トイレ・トレーニングもスムーズで完璧です。


思えばぴいちゃんも、膀胱炎&結石になり、

と~ちゃんも結石になり、か~ちゃんも膀胱炎の経験あり。

病気まで共有してしまうとは、何と仲良し家族なのでしょう!


110902_175915_convert_20110907121059.jpg

でも、ピリナの子育ては思った以上に大変です。

未だに夜は1時間おきに吠えて起こされます。


いちど朝4時に吠えを無視していたら、ゲージの中でウンチまみれになってました。

まだシャンプーも出来ないので、ピリナ臭が部屋中充満しています。


空気洗浄機、お高くて強力なヤツに買い換えました。


寝不足&傷まみれになりながらも、早くピリナといい関係になれるように模索中。


実は・・・

「お父さんとお母さんが楽しくなきゃ、パピーだって楽しくないですよ。」

協会の人に言われてしまいました。


褒めて育てる・・・ なので、今は何度も何度も「グーット! Good!」が口癖な私。

グット!じゃなくても言ってしまいます。


ぴいちゃんとは、こんな関係 ↓
      

これはピリナがリビング意外に出ないようにするためで

ぴいちゃんは、どこでも出入り自由です。


なので、こんな時もあります。↓
      110906_081137_convert_20110907120951.jpg

相変わらずぴいちゃんはとっても良い子で、ピリナに吠えられても威嚇する事もなく無視。

何だかぴいちゃん・・・ピリナがまだ子供だとわかっているようです。


でもピリナがぴいちゃんに向かって吠えたり、追うような素振りをみせた時は

か~ちゃん、この時だけは真剣にピリナを怒ります。


そんなこんなで、毎日慌ただしく生活しています。

次の更新はいつになるやら・・・。







にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですね 猫と犬では育て方も違うだろうし
大きさが違うから 体力使うでしょうね
家族で同じ病気に・・・仲が良い事(笑)
ぴいちゃんが大人で頼もしいですね

楽しんで育児してくださいね またの更新楽しみにしています
2011/09/08(木) 13:30:55 | URL | おきゃん #-[ 編集]
ピリナちゃん、体は大きくてもまだまだお子ちゃまですもんね。
新しい環境に慣れて落ち着いてくれるまで、ちょっと気の張る毎日でしょうが、ぴいままさん、リラックス♪ リラックス♪
口角を上に上げて、スマイル~♪

ぴいちゃんは相手が子供だって本能的にわかってるんでしょうね。
賢いなぁ
2011/09/09(金) 00:09:22 | URL | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.[ 編集]
お疲れ様です!
夜中1時間おきに・・・それは疲れちゃいますよね(>_<)
ぴいちゃんがとても大人の対応をしているので、本当に賢いなぁと感心しています(^^)
育児、楽しんでくださいね♪
2011/09/10(土) 17:02:14 | URL | ミキママ #-[ 編集]
ぴいまま、こんばんは♪
ピリナちゃん、すごく大きく見えるけれど、まだまだ赤ちゃんなんですね。
膀胱炎になっちゃったなんて、大騒ぎでしたね。
もう治ったのですか?
夜は1時間おきに吠えて起こされるなんて、なんて大変なことでしょう。
ぴいままこそ、泣きたくなることもあるのでは?
寒くないからまだいいものの、寒い季節ではたまりませんね。

無視していてウンチをされちゃったのは、無視されたことにが悲しくてすねちゃったの?
それとも、1時間おきに、ウンチやオシッコをさせなくちゃいけないの?

ぴいままの今の苦労は、いつかきっと報われる日が来るのです。
立派な盲導犬になって、人の役に立つ日がきたら、ぴいままは苦労の思い出のすべてを、自慢にできるのです。
ぴいままのこと、応援してますからね~。

柵の向こうで、三つ指ついてじっと見ているぴいちゃんの姿が、なんだか切ないです。
いい子だから、ぴいちゃんも甘えたい気持ちを我慢して、ピリナちゃんを見守ってるのかな。

>でもピリナがぴいちゃんに向かって吠えたり、追うような素振りをみせた時は
か~ちゃん、この時だけは真剣にピリナを怒ります。
↑ うんうん、だって普通は、猫ちゃんは大きなワンちゃんが来たら嫌なものなのに、受け入れてくれたぴいちゃんだもの、怖いと感じたりストレスに感じたりすることは、絶対に阻止してあげたいですよね。

改めて、ぴいちゃんの育て方と、ぴいちゃんの優しさ寛容さに、感心しています。
ぴいままも無理はしないで、ご主人に任せるところは任せてね。
2011/09/11(日) 03:49:11 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
Re: おきゃん様
私、夜も眠れずに相当疲れていましたが
考えたら・・・ピリナも同じように寝てない って事なんですよね!
膀胱炎のせいなのか?・・・まだ子犬のピリナの方がずっと辛いだろうな~!と、思い初めました。
ラブラドールはやっぱり頭がいい!と思う事が多々あります。
・・・が、まだまだぴいちゃんの方が私の言葉は理解してくれていますね~(笑)
コメント有り難うございました~♪
2011/09/11(日) 22:57:23 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
Re: しぇりーとぱーず*様
リラックス&スマイル・・・ですね(笑)了解です!!!
人のスマイルは猫にも犬にも伝わる と聞いた事があります。
怖い顔で「グーッド!」って言ってもダメですよね~。

ぴいちゃんはピリナにスゴイ興味があって、いつもピリナが見える位置にいます。
ピリナはぴいちゃんに吠えたり追っかけたりしたら怒られると学習したようで、最近はぴいちゃんには吠えなくなってきています。
私には怖い位唸りますが・・・(汗)
コメント有り難うございました~♪
2011/09/11(日) 23:29:18 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
Re: ミキママさま
コメント有り難うございます♪
> ぴいちゃんがとても大人の対応をしているので、本当に賢いなぁと感心しています(^^)
ピリナが来てすぐは、2階にいることが多かったんですが、
今は前の様にリビングのソファやタワーで寛いでいます。
ピリナが騒いでいても、じーっと観察してますよ(笑)
ぴいちゃんの方が興味があるみたいです。
2011/09/12(月) 10:35:48 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
Re: kakoboxさま
こんにちは~♪

ピリナの膀胱炎はまだ治らないんです。
オシッコの回数は減ってきてますが、薬のせいでちょっと下痢気味・・・。
夜に吠えるのも、きっと何かあるんだと思いますが
私はまだピリナの吠えの要求がわからなくて・・・悲しいです。

> 無視していてウンチをされちゃったのは、無視されたことにが悲しくてすねちゃったの?
> それとも、1時間おきに、ウンチやオシッコをさせなくちゃいけないの?
すねちゃった・・・って事はないと思うけど・・・???
盲導犬は「ワン・ツー」のかけ声で排泄するように躾けるので、犬の様子や頃合いを見てトイレに誘導します。

最近のぴいちゃんは、ピリナが暴れててもソファやタワーの上でじっと見ています。
ピリナが来てすぐの頃は2階にいる事が多かったけど、今は一緒にリビングにいるほうが多いです。
それに一昨日から私も寝室で寝るようになったので、夜はまた一緒に寝ています。

ピリナがぴいちゃんに向かって吠えたり追う素振りを見せた時に真剣に怒るのは、
もちろんぴいちゃんの為ですが、ピリナの為でもあるんです。
犬が猫に興味があって追ってしまうのは本能ですが、盲導犬は許されません。
だから訓練でもあるんです。

> ぴいままも無理はしないで、ご主人に任せるところは任せてね。
オットはとても協力的で、私がビックリしてる位なんですよ~(笑)
しろちゃんママ・・・色々と暖かいお言葉、ありがとう♪
2011/09/12(月) 12:04:31 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
