甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
キャットタワー&トイレ事情。
2011年08月08日 (月) | 編集 |
キャットタワー購入。

イロイロ調べて悩み・・・ 「ポチッ!」 次の日には到着した 


いつもは荷物を開けていると一番にチェックにくる野次猫なのに

何故か無関心・・・

まだ組み立ててもいないのに えっ!気に入らないの??? って思う気弱な飼い主。

110806_131624_convert_20110807200909.jpg

でも邪魔が入ることなく、と~ちゃんが即組み立て終了 


ぴいちゃん・・・ チェック開始 

まずは 1階で転がる。

110807_065931_convert_20110807195850.jpg


次に 3階の箱に入り考える。

110806_185419_convert_20110807200652.jpg


最後は 最上階で景色を眺める。

      110806_135420_convert_20110807195953.jpg


全体ではこんな感じ・・・ 高さ150センチ! 

圧迫感はないけど、結構高く感じるな~。

      110806_135014_convert_20110807201337.jpg


4階・5階は少しグラグラするのが私的には気になるけど

ぴいちゃんはあんまり気にしていない様子なので、ネコ的には大丈夫なのでしょう。


いちばんのお気に入りは ここ 

IMG_4864_convert_20110807195651.jpg

伸びて寝られるので、良い感じで熟睡できるみたい 


とりあえず部屋にもなじんでるし、ぴいちゃんも乗ってくれているので 良し! としましょう。


それと同時に・・・実は前からぴいちゃんのトイレをリビングから2階に移したかったので

トイレがあった場所にタワーを置いてみた。

そして、トイレは階段を上ってすぐの所に移動し、「ぴいちゃん トイレはここだよ。」と教え

「おトイレは上だからね。」と、何度も何度も言い聞かせた。

昨日の朝はちゃんと自分でオシッコをしていたので、思いっ切り褒めた。

でも私達が朝ご飯を食べている時に、あまりにも鳴きながら走り回るので

これは絶対にウンチだ!と思い、ぴいちゃんを連れて2階に駆け上がった。

すると、すぐにトイレに駆け込み・・・・ した。

今朝はオシッコをしていなかった。・・・・ って事は24時間以上もしてない!

それはヤバイ!!! 膀胱炎にでもなったら???

なので今度は2階から 「ぴいちゃんおいで~!オシッコ出るよ~!」と呼んで

トイレに誘導すると・・・・ した。

トイレの場所は絶対にわかっているはずだと思うんだけど・・・ これって

ここじゃイヤってことなのかな?

それとも忘れちゃうだけ?

ちゃんと自分から行ってくれる様になるのか・・・ とっても不安。






にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わぁ、ステキなタワーを見つけましたね♪
ぴいちゃんもすぐに馴染んでいるようでだし。
お気に入りの3階部分、本当に気持ちよさ気に寝てますね。

トイレの件、心配ですね。
2階のトイレに早く慣れてくれるといいですね。
2011/08/08(月) 23:33:33 | URL | しぇりーとぱーず* #-[ 編集]
Re: しぇりーとぱーず*様
> わぁ、ステキなタワーを見つけましたね♪
これ、ネットで探してたら人気商品で、在庫無しのショップが多かったんです。
なので、そんなに人気なんだったら・・・という理由だけで購入しました。
でも少しちゃちいんですよ。
ボアの毛がぽろぽろ抜けてくるし・・・。
まあぴいちゃんが使ってくれてるので良かったです(笑)

> トイレの件、心配ですね。
> 2階のトイレに早く慣れてくれるといいですね。
そうなんですよ~!
やっぱり馴れ なんでしょうか?
今朝も私がトイレまで連れて行きました(汗)
2011/08/09(火) 13:46:51 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
タワー
白色ですかぁ?素敵ですねぇ(*^^)vぴいちゃんも気に入ってくれているようだし(^。^)

家はトイレは3つあります。ビクとパンが2人(匹)いるのもあるし先生から数が多い方が良いと言われたので・・・
ニャンコは滅多にトイレ失敗しないですよねぇ?
昔ダメな子がいたけど・・・

ぴいちゃん将来シルバータビ―になるのねぇ。ビクと同じねぇ。
シルバータビ―になる時を待っていますv-343 
2011/08/09(火) 16:56:51 | URL | ビクママ #-[ 編集]
ぴいままさん、こんばんは♪
「ぴいちゃん、キャットタワー買ってもらったのね♪
ぴいちゃんのタワー、いいタワーねえ。
ぴいちゃんのうれしそうなお顔を見ると、なんだかおばちゃんまでうれしくなってくる♪」

悩んだ甲斐あって、いいお買い物ができましたね。
私、いつも思うのですが、どんなブログのどんな猫ちゃんのキャットタワーを見ても、みんな大事そうにうれしそうに使ってるんですね。
要は、飼い主さんが「その子のためを思ってあれこれ考えて買った」=「愛情」って、猫ちゃん達はわかっているのではないかと思います。
「ママが見つけてくれましたよ~」って、猫ちゃんの声が聞こえるような気がします。
形の問題は大人の考えることであって、猫ちゃんにとっては、ママの買ってくれた大きな宝物なんですね。

安定が良さそうで、各フロアが広くて、いいですね~。
上段のほうがグラグラするのは、どんなタワーもいたし方のないことのようですよ。
そのグラグラは、木を思い出させるのか、しろちゃんも全く気にしません。
半年くらい使ってると、全体的に緩むので、ポールを下段から締めなおしたらいいと思います。
ぴいちゃん、さっそく馴染んで登ったなんてすごいですね。
しろちゃんは、段々に上に向かっていきましたが、最上段は今もっ全くて登りません。
我が家は椅子ですが、ハウスっていいですよね~。
商品を選ぶとき、ぴいちゃんは小柄だから、ハウスに入れないかも…なんて心配はしなくて済んだでしょ?
ハウスに入ってノビノビ眠っているぴいちゃん、すごくかわいいです。
大成功のお買い物じゃないですか?
ぴいちゃんがこんなにうれしそうに馴染んでいるのですから♪

トイレ、リビングにあったものを2階にもっていったのは、ちょっとかわいそうな気がします。
私もしろちゃんが腎臓の数値が悪いので、オシッコを我慢したりしなかったりするのが怖いのです。
みっともないかもしれないけど、廊下とリビングの間にフード付きトイレ一個、寝室にフード無し一個、置いてます。
ぴいちゃんは、2階にもトイレができたと思っているのでは?
つまり、1階のトイレが消えたことに慣れることができないのでは?
「ついでトイレ」ということもあるそうで、猫ちゃんの通り道にトイレを設置しておくと、通ったついでに自分の排泄物の匂いにつられて入るそうです。
場所さえ許すなら、1猫2トイレが理想的なんだそうです。
ぴいちゃん、トイレのたびに階段を上がるのが億劫かも…。
ぴいちゃんが、トイレで不安を抱えないよう、願ってます。

コメント自体が入らなかった件、ごめんなさいね。
FC2の自動フィルタでワードがブロックされていたのかなと思います。
屠殺の件だと、ワードで引っかかるようで…。
自動フィルタ、解除しちゃいましたから、なんでも書いてくださいね。

2011/08/10(水) 04:34:19 | URL | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
Re: ビクママさま
> 白色ですかぁ?素敵ですねぇ(*^^)vぴいちゃんも気に入ってくれているようだし(^。^)
オフホワイト って感じかな~?
バッチリ気に入ってるみたいですよ。お昼寝はいつもタワーで、気分で場所を変えてるみたいデス(笑)

> ニャンコは滅多にトイレ失敗しないですよねぇ?
そうですね~。ぴいちゃんも赤ちゃんの時と病気の時は数回失敗したけど、
うちはずっと1個でも平気でした。
今日は私が2階に誘導した時はしなかったけど、その後自分で行ってしました。
覚えたかしら~?
コメント有り難うございました~♪
2011/08/11(木) 14:12:56 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
Re: kakoboxさま
コメント有り難うございます~♪
このタワー、毛がポロポロ取れてきたり、ちょっとちゃちい感じはありますが
ぴいちゃんは気に入ったみたいです。
初めは使ってくれるか? ドキドキしてましたが・・・(笑)

> トイレ、リビングにあったものを2階にもっていったのは、ちょっとかわいそうな気がします。
う~~ん! 迷っています~。
ぴいちゃんも結石とか膀胱炎になりやすいので、オシッコは我慢させちゃいけないので。
でも、夜は2階で寝てるし昼間も行ったり来たりしてるので・・・大丈夫かな?と。

> 場所さえ許すなら、1猫2トイレが理想的なんだそうです。
それ!聞いた事あります。
今の家に越してきた時2個置いたんですが、使わなかったので1個にしました。
今日は私が誘導してもしなかったんですが、暫くしてから自分で行ってしました。
たくさん褒めて、おやつもあげました(笑)
このまま上手くいってくれるといいんですがネ・・・。
2011/08/11(木) 15:22:11 | URL | ぴいまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック