甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
東日本大震災②
2011年03月14日 (月) | 編集 |
時間が経つにつれてその悲惨さに言葉もでません。

仙台盲導犬協会は被害も少なく、協会の皆さんやわんちゃん達は無事で
昨夜電気も復旧したそうだ。
ただ、連絡の取れないユーザーさんやパピーウォーカーさんがいるらしい。
どうぞご無事であってほしいです。

停電になった夜 ひとり真っ暗闇で過ごした恐怖!!!
でも目の見えない方々は、毎日がこんな生活なんだ ・・・ と改めて考えた。
盲導犬の育成に少しでも力になれれば ・・・ と感じた夜でもあった。


オットは今、何とかして山形に帰って来ようとしているが・・・
山形新幹線は運休。飛行機は満席。車もバスもダメ。
おまけに関東地方では計画停電とやらで、電車も所々で止まっているそうだ。
PM2時過ぎにやっと上越新幹線に乗れたようだが、新潟からどうなるのかはまだ不明。
こんなんだったら、中国に行った方が良かったんじゃない???って思ってしまう。

そういえば、関東地方も地震当日は電車が止まって帰宅難民が溢れたらしい。
翌日の朝に兄と電話が繋がった時、兄は歩いていると言っていた。
電車が動かないので、夜は会社に泊まり朝になって家に帰る為に歩いていると。
都内から千葉県内の自宅まで、はたして何キロ歩いたんだろ???
でもそういう人達がたくさんいたのも事実。
停電くらいでそんなに被害もなく、家にいられただけでも有り難い事だった。


災害時。
ライフラインが止まった時、どこに連絡したらいいか?
災害ダイヤルは何番か?
もしもの時の避難場所はどこなのか?

停電の時に必要な物。
1.電池(思った以上に使う)
2.なるべく大きい懐中電灯(2個以上)
3.携帯電話の簡易充電器
4.電池で聞けるラジオ
5.カセットコンロ&ガス
6.ホカロンor湯たんぽ
7,非常食(カップ麺等)
8.その他


今でも度々起きる余震。
でも何だか私の頭の中では常に揺れているようで気持ちが悪い ・・・

大丈夫~~!!! と メールをくださった皆様 ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック