甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学と卒業。(卒業編)
2015年07月06日 (月) | 編集 |
入学編からなぜ続くかというと...

辛いことがあれば 嬉しいことも必ずある!


イチの入学の少し前

ラキはこのキャンパスを卒業し 新生活をスタート。


盲導犬として... 新しいパートナーと歩き始めました。


今頃は家庭での生活にも慣れた頃でしょうか?


ラキを応援して下さった皆様


ラキと関わり見守って下さった 多くの皆様


本当にありがとうございました。



DSCN3702_convert_20150422123511.jpg



あ~~泣ける。

入学も卒業も・・・どうしてこんなに涙がでるんだろ...。



そして 私自身これから

やらなきゃいけない事ややりたい事がたくさんあるため

少しの間ブログ更新をサボる?予定です。



8月初めに

またまたまた~の 4頭目パピーが来ることになったので

ご興味のある方はその頃にまた のぞいて見て下さい。


更新されてるかも!?...です。




スポンサーサイト
テレビ出演。
2015年06月08日 (月) | 編集 |
前回お知らせしたテレビ。

情報番組の中で盲導犬の特集が20分ほど放送されました。


まずはパピーちゃん。

パピーウォーカーさん宅での楽しい生活が映り


次に訓練犬の協会での日常と訓練の様子。

街中での訓練の様子。

VTRではたくさんの訓練犬が登場しました~♪


その後ユーザーさんと盲導犬の生活が紹介され


最後は生放送のスタジオに訓練士さんと訓練犬が登場。



      


な~んと! ラキちゃんでした~♡


スゴイでしょ。スゴイでしょ~!!!


      DSCN4220_convert_20150608130213.jpg



みんなが見ている前で実演。


      DSCN4221_convert_20150608130249.jpg


生ですよ。生放送...。

ちょ~立派!


      DSCN4222_convert_20150608130329.jpg



みんなでお話している間は

訓練士さんの脚に顎のせしたり (これは母にもよくしてたナ...涙。)


      DSCN4223_convert_20150608131925.jpg


カメラ目線してみたり...。


      DSCN4228_convert_20150608130413.jpg


スタジオでのお話は7~8分。


その間カメラはずーっとラキ中心でね。


      DSCN4229_convert_20150608130446.jpg


母 号泣..。


      DSCN4231_convert_20150608130520.jpg


この番組は山形では放送されていなかったのですが

昨日はセンターでボランティアミーティングがありまして...

すぐにDVDを頂くことができました。

これは我が家のお宝。

既に何十回も見て 泣いています。



今回は多和田さんもいらしていて

とても楽しいボランティアミーティングでした。(初参加だったけど... 笑。)

とりあえず 自己紹介で

昨日TVに出ていたラキのPWです!... と 自慢してきました。







お知らせ。
2015年06月04日 (木) | 編集 |
東日本放送 「ナマイキサタデー」

という番組で 日本盲導犬協会 スマイルワン仙台 が紹介されるそうです。

6月6日(土) 午前9時頃~ 放送。


パピーや訓練犬など たくさん取材して行かれたそうですよ。


残念だけど山形は映らない...。

ネットで見られるかしら?



ただ今訓練中のこの方も・・・ 映るかも!?... だそうです。

DSCN3702_convert_20150422123511.jpg
(4月に面会したときのラキ。とても立派になっていました。)






募金活動 と 少しラキのこと。
2014年09月08日 (月) | 編集 |
だいぶ長い間おさぼりブログになっていました・・・。


9月6日(土) 山形のホームセンターで募金活動。

今回は初めましての盲導犬くん(4歳)と PR犬ピノちゃん(2歳)の若いお二人と一緒で

とても楽しませていただきました~♪


ピノちゃんは午前中暑い中外で頑張っていたので

お昼頃にはもう・・・ねむねむでね。


       


ふたりとも ちょー可愛いでしょ~~♪


       IMG_0881.jpg


募金活動の時 私はグッズ売り担当なので

隣にユーザーさんと盲導犬がいて たくさんの人とお話をします。


今回は例の事件があり

盲導犬について賛否両論色んな情報が流れているので

いつもよりも多くの人に声をかけられて色々な質問を受けました。


盲導犬くんをなでなでしながら涙する方もいたりしてね・・・


盲導犬に対して興味や関心をもった方がとても多かったようでした。


       IMG_0882.jpg



          ↓  この姿を見て 「具合悪いんだか?」(山形弁)と 聞いてくる人も・・・(笑)
       IMG_0885.jpg



この仔 とーっても甘えん坊さんですぐにこうなります・・・(笑)

       IMG_0886.jpg

ユーザーさん曰く

盲導犬くんは大人しくて甘えん坊だけど とても働き者なんですって。

家に帰ると一緒に住んでいるお孫ちゃん(10ヵ月)のお世話もしてくれるそうですよ。

話しを聞いているととても微笑ましくてね。


私は 盲導犬候補として生まれてきた仔たちはみんな

何があっても絶対に人に愛されて幸せになる。 と信じています。

この盲導犬くんのように・・・。


ヘソ天姿を見てると やっぱりラキを思い出して うるうる・・・きました。

でね。協会のスタッフさんにラキの事を尋ねると


「ラキの名前はあまりあがってこないので・・・ 良い意味で存在感ないです。」 と。


(センター内ではだれだれちゃんが吠えた。とか噛んだ。とか色々と犬の状況が報告されるそうです。)


存在感無し。って感じ・・・ 母にはわかります。

って事は

きっと犬舎生活にもなれて 落ち着いている。 って事。


訓練士さんに怒られて凹むこともなく (これ母が一番心配してる事なの。打たれ弱いから・・・)

ラキらしくマイペースで学校生活を楽しんでいる。 って事だと思います。


      DSCN2291_convert_20140604093140.jpg





その後・・・。
2014年08月07日 (木) | 編集 |
ラキちゃんを見送ってから

部屋の大掃除やら・・・ 大洗濯やら・・・ 逆に色々忙しい毎日です。


歯医者へ行ったり目医者に行ったり 遠くまで買い物に行ったり・・・ね。

で やっぱりつい・・・ 早く帰らなきゃ! って気になってしまう今日この頃。


ぴいちゃんは部屋でのびのびとしています。

       


何処で寝てたって 襲われる心配もないしね・・・ (笑)


       IMG_0869_convert_20140807142143.jpg



暇な時は集めておいたラキ毛を くるくるころころと丸めています。

       IMG_0866_convert_20140807141913.jpg

ハートもできちゃいましたヨ!


それからね。・・・ ラキのパパの繁殖犬ボランティアさんから

とっても素敵なプレゼントが届いたの。

ラキ達兄弟が生まれた時の写真や動画を 音楽入りでDVDにしたものでね。 

毎日それを見て涙しています。

本当に ありがとうございました♪

そして 母もラキの山盛りある写真と動画をDVDにしたい・・・・ と思い

本とPCをにらめっこしています。

はたして できるだろうか・・・ ???



さて

入所後のラキは とても落ち着いていて良い状態のようです。

そう・・・ 犬は常に 今を生きる 動物。 過去は振り返らない。

ラキが今楽しく生活していれば 母はそれで満足です。


今週末から暫くの間 引退犬をお預かりする事になりました。

その仔にいっぱいいっぱい 癒してもらおうと思っています。


そして9月にはまた新たなパピーちゃんが・・・ の予定。 

何だかんだで やっぱり忙しい。 でも その方がいいのかも!?

と うだるような暑さの中 回らない頭でイロイロ考えています。

ぴいちゃん地方 連日35度をこえて・・・ 朝8時にはエアコンON。

暑いデス・・・。







 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。