甘えんぼアメショと過ごす吞気な毎日。盲導犬育成を応援しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホルター心電図
2016年06月23日 (木) | 編集 |
ふたばちゃんとの生活もあと3日...

こんな時にこんな話で何なのだが忘れないように。

一昨日から昨日の夕方までホルター心電図(24時間心電図)を付けての生活。

少し前に散歩の途中、突然の動悸とめまいで動けなくなった。
(近所の友人に電話をして車で迎えに来てもらい無事帰宅...)

それから何となく気分がすぐれず・・・

去年の健康診断で心電図で引っかかっていたのだが
特に自覚症状もないので気にしていなかった。
今回こんなことがあり
ふたばを送ってからゆっくり病院へ・・・とも考えたが
それより前に何かあっては大変な事になる。と思いすぐに病院へ。

普通の心電図では異常なし。
尿検査と血液検査も全て異常なし。
甲状腺も異常なし。
血圧は毎回低め。
なので・・・24時間心電図を付けて生活することとなった。

結果としては
何十回もの不整脈はあるが特に深刻になるほどではない。
心臓が弱いわけではないがとても敏感で
睡眠時と起きている時の脈拍の違いがありすぎたり
起きてる時でも時々脈が上がりすぎる。などがある。

毎回飲む必要はないが狭心症と不整脈の薬を処方された。
動悸がするときに飲めばいいらしい...。

私としては健康診断でいちばん重要なのは... 肝臓。
・・・そう。酒飲みだから...

今回問題なし!との結果で大満足~(笑)

これからの季節 心おきなくビールが飲める~♫ってことで
とりあえず色々検査して良かった。。。


さて 今日のふたばちゃんは・・・




雨でお散歩に行けないので ちょっと不満。。。


お水嫌いのふたばは雨もキライ。


意地悪をして外に連れ出すと・・・雨だとわかるとすぐに玄関に戻ってくる。


DSCN3572_convert_20160622134744.jpg


雪はあんなに好きだったのにね・・・


ちゃんと違いのわかる女なのであ~る。。。





☆そして今日は我が家初のパピー・ピリナちゃんのお誕生日。

       IMG_2030_convert_20160623173352.jpg



もう5歳ですって~(笑)


ご家族が送って下さるピリナの写メはいっつも笑顔♡


     IMG_2031_convert_20160623173413.jpg


たくさんの人に囲まれて幸せな自由犬ライフを送っております。




うさぎを探しに・・・。
2013年06月25日 (火) | 編集 |
先週始めに梅雨入りしたぴいちゃん地方ですが
雨はまだ2日しか降っておらず
連日30度の あっつい毎日です。

でも夕方6時を過ぎると涼しい風が吹いてきて
外にいると少し肌寒い位・・・ 温度差ありすぎ って感じなのです。


       IMG_5445_convert_20130625104027.jpg

ここは「東北の伊勢」と呼ばれる 熊野大社。


 IMG_1044_convert_20130625102551.jpg

 IMG_9055_convert_20130625104239.jpg

 IMG_6816_convert_20130625102150.jpg


本殿の裏側には彫刻があって
三羽のうさぎが隠し彫りされています。

 IMG_0098_convert_20130625102357.jpg

「三羽の兎伝説」 と言って 三羽を全て見つけると
お金に困らず幸せになれる。願い事が叶う。 と言い伝えられています。

なので うさぎを探しに行って来ました。

必死で探しました。

みんな夢中になって探していました。
でも「いた~♪」とか言って 人に知られちゃうと願いは叶わないので

沈黙・・・・

いちお手引きみたいのがあるので 二羽までは何とか探せるのですが
三羽目は

・・・・・・ 無理でした。 諦めました。 また来ようと。。。

それと「登り鯉」もいて
それを見つけると 運を掴んだ瞬間 だそうで。

これはガイドさんが教えてくれるのですが 「あそこあそこ~」と言われても

・・・・・・ 全くわかりませんでした。。。
ってか「登り鯉」のイメージがわかないし。

全然ダメじゃん! わたし。。。

 IMG_3737_convert_20130625102759.jpg


この ねがひぶみ に願い事を書き込んで納めるのですが
昨年頃から不運続きの私。 いえ!私だけじゃなくぴいちゃん家。
お願いしたい事がありすぎて ありすぎて・・・

 IMG_3700_convert_20130625102657.jpg

うさぎ 探せなかったけど
たくさんの願い事を書いてきてしまいました。
これって どうなんだろ!?


でもね
この全然ダメで不運続きの私が 帰りにおみくじを引いたら なんと!

・・・・ 出ちゃいましたよ。   大吉~!!!

人生初の 大吉 です。

うさぎ探せなかったし 登り鯉も??? だったのに
・・・・ いいのでしょうか? 大吉。。。

大吉のおみくじは結んで帰らずに 持っていた方がいいって言われたので
肌身離さず 持っていようと思います。

これだけでも行ったかいがありました。


この日 とっても暑かったのですが
ここだけは何だか別世界みたいで 空気が澄んでる・・・ っていうか
とっても心地よい不思議な空間でした。

       IMG_0463_convert_20130625102443.jpg

こういう所はやっぱり何かあるのでしょうか。。。!?




最近のいろいろ・・・なお話。
2012年10月17日 (水) | 編集 |
ぴいちゃん地方 いきなりとっても寒くなりました。 朝は暖房ON。


冬用のぴいちゃんベッドを 陽の当たる窓辺に干していると・・・ 


いつの間にか 入っていた。

121017_092915_convert_20121017094719.jpg
   母ちゃんの足。


床で転がるのはもう寒いのかな?

121017_092958_convert_20121017094813.jpg

外から見ると・・・・・・  ちゃんと起きて日光浴をしていた。


そんな お日様が気持ちいいある日  

そろそろ紅葉かと・・・ 蔵王に行ってみました。 


青空がとってもキレイでしたが この日はすごい突風で山頂付近は7~8度。

     

体感温度はもっと寒かったかも!

車から降りると寒くて寒くて 写真など撮っている余裕はナシ!!!

       

素足にサンダルだった母ちゃん・・・ この後車に乗っても震えていました。

紅葉はまだまだキレイではなかったデス 


さて

このくまさん・・・・・ 可愛いでしょ 

121017_082710_convert_20121017083553.jpg


手が磁石になっていて 指輪を挟んでおけるのですよ~!


今年 結婚○○周年。 記念の指輪と一緒にやってきました。 

121017_082731_convert_20121017083743.jpg

父ちゃん ありがとう 


我が家 ネコっちが幸せの種を一生懸命暖めてくれているので

取り立てて何事も無く 毎日が過ぎていきます。 ぴいちゃんも ありがとう 

DSCN0900_convert_20121017080443.jpg
 ネコが手を隠して座るのは
   実は 幸せの種を隠し持っている・・・ ってお話。

母ちゃんは信じています 

あっ! 別に今日が結婚記念日 ってわけじゃないですヨ。。。



そして

この仔・・・ 盲導犬パピー 4ヵ月。

120926_152559_convert_20120928173146_20121017080726.jpg 

飛びかかられて噛みつかれ傷だらけになり・・・ 仔育てってこんなだったっけ?

・・・・・ 忘れていましたが 小さい頃はピリナもこんなだったはず。。。

ラブラドールでも ピリナとは顔の系統が違うかな~!?

どちらかと言うと キミはお笑い系だね???・・・ 笑。

我が家に来たパピーではありませんが 遊んでもらって癒されました。





PR活動!!!
2012年09月23日 (日) | 編集 |
珍しくぴいちゃん地方で盲導犬のPR活動があると聞いたので

お手伝いに行って来ました。


母ちゃんの担当は チャリティーグッズ の販売。

「盲導犬育成の為の募金活動を行っておりま~す。宜しくお願いしま~~す。」

「盲導犬の応援グッズを販売していま~す。ご覧くださ~い。」・・・と大声で。


でも この大声を出す・・・ って事がなかなか難しい。

恥ずかしいんじゃなくて 普段大声なんて出さないからか?

若い子達みたいに遠くまで通る声が出ないんですよね! 

口も回らないし・・・ 情けない。。。 


犬好きの方はほとんどの方が立ち寄って 募金もして下さいましたよ。

とっても有り難かったデス!!!


PR犬  どんなに触られてもとっても大人しいヘレンちゃん 3歳。
120923_155611_convert_20120923185326.jpg

グッズを置いている長テーブルに繋いでいたら、突然立ち上がって動き出し

テーブルがズズズッ!と移動   どした??? と思ったら


ここはホームセンターの入り口。

なんと でっかい袋のドッグフードを抱えたおばさんに反応してしまったらしい。

フードってわかるなんて スゴイ!


でも 「だめだよ。ダウン。」と優しく言っただけでちゃんと定位置に・・・さすがPR犬でした。



この子は現役の盲導犬。 6歳の女の子。
      120923_160731_convert_20120923185446.jpg

黒い子はやっぱり写真 難しいですね~!

ホントはとっても可愛いお顔で表情も豊かです。


今回初めてゆっくりとユーザーさんとお話する事ができ

盲導犬とどんな生活をしているのか 色々と聞いちゃいました。

ユーザーさんにはパピーの仔育てで大変な事とか

パピーレクチャーの事とかをお話し とても楽しく勉強にもなりました。


久しぶりにゆっくりと犬にも触れて 幸せいっぱい 

ヘレンちゃん 何処にいてもなぜか私の顔をじーっと見てるんですよ 

何だろ? と思い 協会の人に聞くと

「ヘレンのお母さんに 似てるのかも!」・・・ だそうです。


連れて帰りたかったな~  

ピリナ 元気かな~~ 





9月初めの出来事。
2012年09月03日 (月) | 編集 |
まだまだ暑い 9月1日。 夢の国へ行って来た・・・。

       

この日はここでたくさんの盲導犬達が どこでもウエルカムパレード を行いました。


・・・・ 見に行って来ました♪


もっとみんなが 「どこでも ウエルカム」 できるといいね!

盲導犬の受け入れに協力してね!


と 東北で暮らしている盲導犬19頭とユーザーさん・PR犬・ボランティアの高校生が

この暑い中 頑張って歩いていました。

 
       120903_141400_convert_20120903141816.jpg
「みんな頑張ってるね~!エライね~!」 と沿道から精一杯のエールを送りました。

心の中で・・・。


久しぶりに見るワンちゃん達に 父ちゃんも母ちゃんもテンション

パレードの後は盲導犬達も募金活動に参加していたので

たくさんのワンちゃんにふれさせてもらいました。

一番若い盲導犬は3歳の女の子。

いいこいいこ・・・と頭をなでなですると ゴロン!とお腹をみせて・・・・ (ピリナと同じだ~ 

それをユーザーさんもちゃんとわかっていて

「この子 触られるのが大好きで撫でられると もっと撫でて~! ってお腹みせるんですよ。

やってるでしょ?」 って 嬉しそうに話されました。

立派に盲導犬になって ユーザーさんにとっても愛されて この子は今幸せなんだろうな・・・

と強く感じました。

そして やっぱりピリナを思い出し  涙・涙。。。 


最近早く新しいパピーを迎えたいな~・・・ って凄く感じるのです。

そうなると きっと あんまりピリナの事ばかり考えずにすむかな~?・・・って。

よく言うでしょ・・・

「別れた男を忘れるには 新しい恋をすべし!」・・・ きっと これと同じかな? って。

・・・・違う???
 


お留守番だったぴいちゃんへのお土産は ねこキック  

120901_202710_convert_20120902162027.jpg

黄色いのを持っていたが 破けてしまったので新しいのを買ってあげました。

ホントはあまり遊ばないのでどうしようか迷ってたおもちゃ・・・・ でも新しいのは違った。


うれしくて けりけりしすぎて 疲れて 放心状態になる ネコっち 

120901_202314_convert_20120902161937.jpg


   遊び疲れたら枕にもなる ねこキック  

120903_125909_convert_20120903140454.jpg

こんな姿をみると やっぱり買ってあげて良かった・・・ と思う 甘い飼い主でした 



♪ ~ お・ま・け ~ ♪

雨も降ってないのに 虹が見えました。

120902_173805_convert_20120903140321.jpg






